歩けばまだ入ります

食べて歩いて飲んで歩いて食べて寝るだけ

7月、芦屋②甘いの

市内ぐるぐる回ってから10時の各店オープンに合わせて行ったのが茶屋之町通り。

一軒めはオープンから並ぶ人気店。

パティスリー プラン

0797-35-0466

兵庫県芦屋市茶屋之町3-3 1F

パティスリー プラン (patisserie plein) - 芦屋(JR)/ケーキ [食べログ]

生ケーキがとびきり美味しいです。

シンプルなのにすごく美しい、一目見て「間違いなく美味しい」と分かるようなケーキがずらっと並んでます。うまく説明できないんだけどとにかくよそのケーキと「違う」んだよな〜。

今回は生ケーキ持ち歩けないので泣く泣くお土産用の焼き菓子だけ買いました。いちじくのタルト食べたかったな…


以前父が「冬場だからチャンスだと思って」東京に持って帰ってきた、いちごのタルトとシブースト。

f:id:hkrns:20150706170915j:image

ケーキのパーツひとつずつが確実に美味しいし、いちごの熟れ具合なんかもバッチリ「ここだ!」という瞬間を捉えてる感じで最高です。レベル高い。


次。

丹波篠山 近又 芦屋店

0797-25-7338
兵庫県芦屋市茶屋之町4-12 103

丹波篠山産の素材を活かしたお菓子とパン 丹波篠山近又芦屋店

土曜水曜限定の黒豆食パンはふっかふかの生地に大粒のふっくら黒豆がたっぷり入ってます。豆が多すぎるが故に持ち歩くのが重くてつらいレベル。600円。

前食べた時とパンの職人が変わってしまったらしく、生地の雰囲気がだいぶ変わりました。個人的には前のしっとしとふわっふわのが最高に好きだったので残念ではある。

前の写真これしかなかった…

f:id:hkrns:20150706164102j:image

見たことないくらい大粒の黒豆たっぷりなのは伝わるかと。



そして本命の、大好きなイタリア菓子のお店。

f:id:hkrns:20150706164319j:image

パスティッチェリア・アマレーナ
0797-35-5516
兵庫県芦屋市茶屋之町2-4 

パスティッチェリア・アマレーナ (PASTICCERIA amarena) - 芦屋(JR)/ケーキ [食べログ]

ここはオープン当初から?かな、家族全員大好きなお店です。
テラスで美味しいカフェと一緒にケーキが食べられます(めっちゃ蚊に食われたけどそれどころじゃないくらい美味しい)。二階はレストランになっててそっちもおすすめ。
f:id:hkrns:20150706164507j:image
今回はパインマンゴーのクロスタータ(400円)とカプチーノ(550円)。

他にシチリアっていうピスタチオのケーキや、スフォリアテッレという貝殻の形の焼き菓子(ザクザク硬めの層になってる生地にリコッタクリームたっぷり)が美味しくて好き。
焼き菓子も美味しいし、とにかくパッケージがカラフルで可愛いのでちょうオススメです。阪急梅田だかにも入ってるらしいので、是非お土産にどうぞ!



ちなみにpleinの斜め向かいに近又、さらにその斜め向かいにアマレーナがあります。周りはお洒落な雑貨屋、カフェ、コーヒーショップが軒を連ねていて、芦屋の中でもかなりのおしゃれエリア。



さて、今回は行かなかったけどこんなのもあります。



アンリ・シャルパンティエ 芦屋本店
0797-31-2753
兵庫県芦屋市公光町7-10 1F
東京のデパートなんかにも入ってるパティスリーの本店。阪神芦屋駅のすぐ近くで、パンタイムと同じ通りにあります。



それから芦屋じゃないけど関西で買うなら絶対これ、関西圏では有名なのに関東では見たことない"ツマガリ"
使いやすいとこだと、大丸梅田と大丸神戸にあります。我が家では「東のウェスト、西のツマガリ」と勝手に呼んでますが、はっきり言って味ではツマガリの方がずっとレベル高いと思う。
ここも本当に安くてびっくりする…
クッキーはどれも美味しいのだけど個人的なお気に入りは「ブラックハート」というパイ菓子、あとパウンドケーキならチョコレート生地にたっぷりナッツとカシスフランボワーズのジャムが入った「チューリッヒ」が断然オススメです。

今調べたら通販もあるみたいでお取り寄せもできるようなので興味ある方は是非〜!